kenborock’s diary

ドーモKenborockです。地方のしがない中小企業の一般サラリマンです。

久しぶりに聯通香港のSIMを買ったお話

メリークリスマス…(挨拶)

 

年末も前に出張で中国に来ております。

出張でクリスマスイベントを吹っ飛ばしているため妻からやや非難。。。


f:id:kenborock:20191224090427j:image

 

上海から広東省まで来ましたが、ほどほどに暖かいので助かります。

 

さて、今回の出張では久しぶりに聯通香港のSIMを購入しました。

今まで使用していた小米が出しているMVNOのSIMが使えなくなったことが理由です。

上海在住のスタッフに購入してもらい、1年ほど使いました。

恐らくチャージしていた分が終わったのだと思います。

チャージしても良かったのですが、ここいらで一度初心に帰って日本で手配できるSIMを使おうと思い今回試してみました。

 

 

久しぶりに購入しましたがアマゾン内の出品者が多くなりました。

送ってくれるタイミングが良いので㈱ワイズ・ソリューションズさんのところから購入しています。

まあどこでも良いと思いますが、過去の使用実績から選ばせてもらってます。

 

 

使用感ですが、XiaomiのMi8グローバル版に刺してつかっています。

飛行機の中で刺して、空港到着時にフライトモード解除もしくは再起動で開通しました。

何もセッティングが必要なし。

今回はThreeのSIMがぱっと見つからなかったのでこちらにしましたが、もう短期の中国出張はこれで良いです。

Facebook,Instagram,Lineも使えるのは間違いがないと思います。

もちろん容量に制限があるのですが、使用状況が見えない部分がやや不満かな。

 

駐在している人とも連絡とるのにもスマホは必須になりました。

日本のキャリアのローミングサービス、レンタルWi-Fiサービスも充実してきているので、SIMを買うのは好きな人(もしくは私のような節約志向の人w)かな。

 

 

kenborock.hatenablog.com