kenborock’s diary

ドーモKenborockです。地方のしがない中小企業の一般サラリマンです。

中国で使うSIM「Three プリペイドSIMカード30日間 データ通信」を試したお話

全然更新出来ない(挨拶)

 

5月中旬に2週間ほど上海と浙江省に行ってきました。


f:id:kenborock:20180604113448j:image

人多すぎの高鉄の駅での一コマ。

訪中のタイミングで真夏日連発で辛かった(*_*;

人多すぎて空調追いついていない感じでムシムシです。

 

閑話休題

さて、出張と言えばSIMカードですよ。

先月出張した際に「4G越境王」の使用を中止したことを書きました。

 

kenborock.hatenablog.com

 

便利だったんですけどねぇ。

リチャージできなければ価値がないです。

 

■コレ買いました 

今回はこれに変わるものをまたAmazonで購入して現地で試してみました。

 やはり日本で入手できるの一番簡単。

 

 このSIMは4G/3Gデータ通信SIMのため、通話は出来ません。

 

■良かった点

・やはりなんと言っても日本のAmazonで購入出来ること。

楽ちんですね。

 

・開通して使用期限が1ヶ月、2GBまでの通信が可能。

私の場合、VISA無しで滞在可能な約2週間ギリギリを滞在するため、使用期限が長いものが欲しいのです。

このSIMは1ヶ月と必要十分なので、出張向けだと思います。

 

・安価である。

購入時には¥1280でした。

日本で使うMVNOのSIMとほぼ同価格と考えると安価に感じます。

この価格であればリチャージする煩雑さを思えば、新しく買ったほうが良いと思います。

 

・今回のリンクで購入した場合には日本語の説明書付。(でも読まなかったw)

 私は細かく読んでいませんがAndroidiOSそれぞれ解説があり、丁寧な説明書きだと思います。

 

なお、今回の使用環境として日常使用のAndroid端末であるASUS Zenfone3にて使用しています。

 

■イマイチな点

・中国の電話番号が取得できない

イマイチと言うにはあまり問題にならないかもしれません。

中国でWifiを使おうとした場合、中国携帯番号が要求されることが大変多いです。

コレがまた曲者で中国携帯番号以外が使えないケースが多いのです(´;ω;`)

今回気になった点は以上のみ。

 

■最後にまとめ

個人的には都度リピート買いするレベルに良かったです。

中国聯通の回線にローミングしているのでFBやInstagramなどなどなど使えるのも利点です。

Instagramを使いまくるとあっという間に通信上限に達する可能性が高いですがw

それ以上になにかやりたいのであれば「VPN」に手を出すしか無いかな。

 

しばらくはこのSIMカードをリピートしてしのぎたいと思います。