kenborock’s diary

ドーモKenborockです。地方のしがない中小企業の一般サラリマンです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

厦門滞在のお話

台風直下ナウ(挨拶) 台風17号直撃ナウ。 まさか大陸で台風に遭遇するとは(´Д` ) 思ったより風、雨が弱くて助かった。 前回の台風での被害が酷いらしい。 結構、壁とか屋根とか骨組みとか吹き飛んだ建物も多い。 街路樹もバキバキに折れてて痛々しい。 なん…

上海戻っていますのお話

いまいちはてなの具合が良くない(挨拶) 金曜日に上海に戻りました。 うん!都会。 会食にも誘われましたが1週間地方滞在での胃腸疲れが顕著なのでお断りしました。 結果カップ麺www 食べに行くのも面倒なんだもの。 とりあえずカップ麺とビール。 コン…

紹興滞在のお話

飲み過ぎには気を付けよう(挨拶) 紹興酒の産地で有名な紹興市に滞在しました。 市と言っても日本の地方都市と比べられないくらいに、人がいます。 賑やかです。 紹興市に来たらモチロン頂くのは紹興酒ですね。 一瓶を1人で飲めと毎回言われます。 紹興酒は…

上海滞在のお話

おはようございます(挨拶) ディレイしてイミグレでグタグタして隣国来るのに時間かかりました。 浦東初めてだったけど印象良くないです。 雨が降っていないことが幸いです。 今日から上海でて地方は移動。 頑張ろう。

羽田派?成田派?のお話

こっ腰が痛い(挨拶) 今日から中国出張てなことで移動中です。 スカイライナーから更新中(笑) 今回は成田空港便でのフライトです。 自宅からは乗り換え一回で済むので周りには成田空港(国際線)が良いという人がいます。 ちなみに私は乗り換え二回になってしま…

簡単カルボナーラレシピの動画/Easy Spaghetti Carbonara のお話

イタ飯食いにイタリア行きたし(挨拶) JAMIE OLIBERさんのFOOD Tubeは結構参考にさせてもらっている。 JAMIEさんが筆頭になって・・・というかFOOD Tubeがブランドになっていて色々な人(国籍・ジャンル問わずに)が料理動画を公開している。 正直個人的に…

中国で使えるSIMカード「大中華 30日間」を購入したお話

秋ですね(挨拶) 9月下旬の中国大陸出張にあわせてスマホ用のSIMカードを手配しました。 が色々と大陸は日本と環境が異なるのです。 何が困るのよ 中国訪問で悲しい思いをするのがFacebook、Twitterなどの日本でメジャーなサービスが使用できないこと。ちな…

手抜きして楽する家事のお話

秋雨来たね(挨拶) 今日のおすすめ記事トップに出ていたので読んでみた次第。 ぱぷりこ (id:papuriko)さんの記事面白いです。 papuriko.hatenablog.com 我が家の場合 我が家の場合たまたま新築を機会にして家事体制が変わりましたね。 アパートにいた時はゴ…

美味しくなる牛肉調理法とロマンのお話

肉はロマンがある(挨拶 色々と料理動画をYOUTUBEで見ていると参考になるものも多い。 この動画も大変興味をそそられてやってみた。 Perfectly Cooked Steak ! Sous-vide Hack with Beer Cooler ! といっても温度の保てるクーラーボックスなんぞ持っていない…

階段垂直マラソンという苦行のお話

HPを読むだけでお腹いっぱい(挨拶 マラソンジャンルの中にも色々ありますが、まさか高層ビルの階段登りが競技になっているとは知らなかった。 japan-verticalrun.jp 誰でも参加出来るわけでは無さそうですが(通常マラソンの基準タイム,募集枠の少なさ)ち…

2 Towns CiderhouseのCiderを試したお話

夏が終わりますね(挨拶 妻の人から頼まれたイオンにお使いついでに気になったドリンクをゲット。 2 Towns Ciderhouseのサイダーです。 サイダーと書かれているけど「お酒」です。 日本では「シードル」のほうが一般的な微発泡のリンゴ酒ですね。 シードル -…