kenborock’s diary

ドーモKenborockです。地方のしがない中小企業の一般サラリマンです。

中国で使うSIM「4G越境王」を使用を中止するお話

もう大陸は暑い。。。時もある(挨拶)

 

何気に中国に出張に来ております。

 虹橋火車站でのヒトコマ。
f:id:kenborock:20180414214412j:image

「4G越境王」の使用をしぶしぶではありますが中止することにしました。

 

「4G越境王」は過去にも何回か記事にしました。

 

kenborock.hatenablog.com

kenborock.hatenablog.com

 

■事件は上海で起きた(´・ω・`)

実は子供が生まれる前後は出張を控えることを認めて頂いたため、

約4か月ぶりに中国に来ています。

今回発覚したのは「4G越境王」がチャージ不可であったことです。

残高を使い切るまでは使用出来ました。

が、チャージ画面の決済で失敗すること数回。。。

 

改めて中国聯通香港のサイトでいろいろ確認してみると「4G越境王」がカタログ落ちしたっぽいです。

https://www.cuniq.com/cn

しぶしぶ中止と言うよりはお手上げです。

真面目に購入しては泣きを見るパターンです。

Amazonで売っている人は速攻取り下げるべきレベル。

 

■代替案は?

今までは香港の2社がこの手のSIMカードを供給していたと認識しています。

中国聯通香港(ChinaUnicomHK)

・中国移動香港(ChinaMobileHK)

中国聯通香港を使っていたのは対応通信方法の問題(日本の端末)で使いやすかったためです。

 

日本に戻ってから次に購入するSIMカードを調べて記事にしてみようと思います。

 

とりあえず上海から更新した次第です。

便利だったのになぁ(´・ω・`)