kenborock’s diary

ドーモKenborockです。地方のしがない中小企業の一般サラリマンです。

中国出張の小ネタ2023/7ガツ

放置していたブログを書いてみる。

7月も終わるが3年半振りに中国に仕事で行ってきた。

 

コロナ前であればSIMカード用意したりしていたが、今回は手持ちの2回線がそのまま使えそうなのでとりあえず準備無しで渡航

 

回線は…

1,ahamo→iPhone14

2,楽天モバイル→zenfone8

結論から言うとどちらも問題なく使えた。

2週間という期間の出張だったが、ahamoの方は一度も怪しいWi-Fiを使わずに帰国した。

でもahamの海外ローミングは2週間超えると多分使えないので注意。

 

楽天モバイルは海外ローミングが無償2GBだが短期旅行なら問題無し。

こっちはWi-Fi繋いでいたが、GoogleVPNを携帯回線で繋げておくとWi-Fi接続時にも生きていてYouTubeが見れたり見れなかったり。

 

携帯回線なら制限なくアクセス出来たのでGoogleサービスも問題なく使用できた。

 

2週間以内なら多分SIMカード買わなくて良いかなと思う。

それ以上に滞在する場合には楽天モバイルか他のサービスを使ったほうが良さそうです。