kenborock’s diary

ドーモKenborockです。地方のしがない中小企業の一般サラリマンです。

コロナ禍の新しい沼のお話

お久しぶりです(挨拶)

 

今年に入って不用品のメルカリで処分したりしてデジカメを買いそろえました。

メルカリだったりAmazonだったりしますが、古いデジタル一眼レフやレンズなどを買っています。

 

たまたまダブルレンズキットが安かったのでソニーα55を買いました。

www.sony.jp

 

Amazonさんでも中古がそんな金額帯のようです。

発表が10年前のデジカメを買うというあたりに血迷った感があります。

ちなみにメルカリで約2万円でした。

 

買った理由はL版とか2L版でプリントするくらいなら十分では?と考えた次第です。

ついでに中古交換レンズが激安です。

見捨てられてしまった感のあるAマウント、たぶんそんなに人気無い感じなので交換レンズ類がお安くて助かりました。

 

ソニーNEX-5Rというミラーレス一眼もあるのですが、ファインダーがなくて使いずらい&交換レンズが高くて悩んでいました。

実際に使ってみるとNEX-5Rよりもファインダーのおかげで相当使いやすいです。

 

難点としてはNEX-5Rからするとデカくなった点でしょうか。

それとちょっと暗いところは少々厳しい画質かもしれません。他にスマホもあるしスナップなら使い分ければ問題ないです。

 

f:id:kenborock:20200907224048j:plain


桜の季節に撮ったやつをトリミングしました。

ちゃんとピンが合えば見れるし、何より娘の写真をたくさん撮る良いきっかけになりました。

止まってくれないので数打ちゃ当たる戦法です。

 

もっぱら家族写真が多いので楽しむ幅が広がりました。

コロナ禍でいろいろやりたいこともあるけれど、家族と楽しむ時間が出来たのは僥倖だったかと思う今日この頃です。

ひそかにレンズ買って散財してる部分もありますがw