kenborock’s diary

ドーモKenborockです。地方のしがない中小企業の一般サラリマンです。

カメラは面白いと思ったお話

散財兄弟の話面白い(挨拶)

 

YOUTUBEの散財兄弟

カズさん

瀬戸浩司さん

ドリキンさん

ガジェット系がお好きな方はチェックされてるのではないでしょうか。

私は必要ない機材なのについ見てしまうYOUTUBEチャンネルです。

カメラで動画を撮影するのって奥が深いなぁといつも楽しく見ています。

 

 

タイトルの通り遠出が出来ないので子供を被写体にカメラで遊んでいます。

子供の写真を上げるのもあれなのでお空の写真を一枚。

f:id:kenborock:20201107141342j:plain


 

 

最近、ニコンD90のボディを中古で買いました。

ニコンデジタル一眼レフカメラを触ってみたくてメルカリでポチリました。

ショット数は約2万ショット、外観もきれいです。

購入後は使ったけどしまい込んでいたのかなと思った次第です。


f:id:kenborock:20201107133348j:image

想像よりは小さくて使いやすい。

もともとフィルムのニコンF90を持っていたので、そのレンズをそのままカチっとつけるだけです。

レンズはAF NIKKOR 50mm 1.8Dです。

APS-Cなので画角が75mm相当になってしまうので、少々家の中では使いずらいです。

ニコンのレンズは中古品が比較的お安く手に入るので悪くないです。

動きの激しい子供を撮るのは難しいけど面白いですね。 

 

ソニーα55ニコンD90見た目はデジタル一眼レフカメラなのに全く別物ですね。

似たような年代のカメラですが面白いなと思います。

シャッターを切った時の感触はニコンのほうが官能的に良いなって思います。

 

やっぱり静止画は古いカメラでもL版程度のサイズ印刷だったら問題ないですね。

カメラ屋さんも商売にならないけど、技術的には成熟してるんだろうなと思った次第。

 

まあ動画は新しいカメラじゃないとダメですがw