kenborock’s diary

ドーモKenborockです。地方のしがない中小企業の一般サラリマンです。

出張帰りにASUS ZenFone3(ZE520KL)を買ったお話

 

 

 一台だけってラクチン(挨拶)

 

2台持ち!? 

一般的には普通にスマートフォン1台を所有している方が大多数ですよね。

スマホ維持のコストが気になりだすとMVNOを利用している人が多くなるかと・・・。

私もMVNOIIJmioで利用しておりiphone5sとメイン回線はgeanee(じーに~)FXC-5AでドコモFOMA回線で電話+SMS運用していました。

大体これで3GB/月の通信量で¥2500/月というランニングコストでしょうか。

FOMA回線は無料通話分が¥1000付いてるのでお得です。

 実際にはGALAXY NOTE3にもSIM入れて使っているので3台使っていますw

 

まあデメリットは荷物が多いのと、2台持っているとどっちか忘れたり、電源管理が面倒だったりといったところですね。案外にストレスになったりするわけです。

 

 1台にまとめられる!? 

2016年の初夏を前後してデュアルSIMデュアルスタンバイ(英語の頭文字からDSDSと呼ばれていますね)機が日本市場に出回り初めており大変気になっていました。

2つの回線(FOMA回線と4Gデータ通信のみ回線)を1台で使うことが出来るのです。

 

ぶっちゃけてしまえば海外版のものを入手すれば使えることも承知していたのですが、技適マークが無い携帯電話を使うことはNGであるらしい・・・。

 

総務省 電波利用ホームページ | 技適マーク、無線機の購入・使用に関すること

無線機はスマートフォン諸々全般であると思って良いハズ。

一応日本仕様の技適マーク付きのモノが出揃うまで待っていた次第です。 

 

 タイトルの結果は?

なるべく小さいスマホが良いなあと常々思っていて5インチも大きいなぁと思っていたんです。

ただねぇ。

実際に中国出張帰りにビックカメラに行ったらたまたま在庫があったんですよ。

 

www.asus.com

売り切れって聞いてたから期待しないで訪問したんだけど、数台の在庫があると聞いて買ってしまいました。

 

手の小さい私には正直少々デカイ。

でもモトローラのMOTO G4よりも質感は良いと思うし、少々画面も小さい。

 少々の葛藤を吹き飛ばしてIYHしましたw

 

良い点は?

・1台持ちになりました。

これはスッキリ。

荷物は減るし、電源管理も楽になるし、電話に気づかない事もなくなりました。

一番のメリットでしょう。

 

指紋認証が想像より速くて快適

iPhone5Sと比較するなって話ですが、正直比べられないくらい快適です。

認識速度が速い!

 

 悪い点は?

・少々デカイ

私の手が小さいが故なので殆どの人は気にならないかも

 

・2回線のSIMを使うとSDカードが使用できない。

32Gといっても容量が不足する可能性がありますね。定期的に写真や動画を抜き出す必要があるかもしれません。

 

・アンドロイドであること

iOSAndroid OSもどっちもどっちですが、iOSのほうがチューニングが上手いかなという印象です。要は慣れでもあるので良い悪いではないかも。人によってはOSで選択肢に入らないですけどね。

 

・ 海外版と日本版で価格が大きく異なる(怒)

結構致命的。

日本向けのチューニング費用かと思うけど約1万円UPはねぇ。

 

 

 結論は?

私の使い方には大変マッチしたので海外版よりも高かったけど満足。

 良いところのほうが少ないけどそもそも何をメリットとするかによって判断基準がかわるので、1台持ちになった現在、身軽で最高w

選択肢として出てきたので気になった方は調べてみて下さい。

しばらくこのスマホ話をしようかと思います。