読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kenborock’s diary

ドーモKenborockです。地方のしがない中小企業の一般サラリマンです。

FOMA回線を使うASUS ZenFone3(ZE520KL)の設定でつまずいたお話

 

 

 

使えて安堵ですよ(挨拶)

 

出張帰りに東京で購入してきた日までさかのぼります。

今までほとんど見かけることのなくなったドコモの通常サイズ緑FOMA SIMを使っていたのですが、ZenFone3に入れるにはサイズを変える必要がありました。

  

 Zenfone3のSIM関連仕様

デュアルSIMカードスロット
SIM 1: 2G/3G/4G microSIM スロット
SIM 2: 2G/3G/4G nanoSIM スロット
Dual SIM Dual Standby

 

ASUSの製品ページから抜粋したよ。

www.asus.com

通常SIMからマイクロSIMへ変更を帰宅した足でドコモショップへ行って変更手続きを行いました。

ちなみに変更にあたりドコモに対して2000円のお布施が必要ですw

 

 FOMA回線認識しない・・・だと!?

ドコモショップマイクロSIMへ変更してもらい、回線確認のために刺してみるものの認識せず・・・。

回線問題というよりはZenFone3側のセッティングであると思われたため、いったん帰宅。

 

デュアルSIMカードの設定画面を見てもそもそも設定できる項目が少ない!

使えるようになってからとったスクリーンショットですが、設定項目少ないでしょ。

 

f:id:kenborock:20161102175126j:plain f:id:kenborock:20161102175127j:plain

 

基本的にはSIM1にFOMA SIMを刺す。

音声呼び出しの設定をするだけなのですが、設定できない。。。(´・ω・`)

 

他のスマホで調べても間違っている雰囲気でもない。

試しにSIM2にIIJ mioのデータSIMを刺したら認識する。。。

意味わからん。。。

 

 

結果どうしたの?

OSの更新の実施でSIM1のFOMA回線を認識しました(-ω-)

結果、購入した際にはWifi環境下で一度OSの更新をかけて下さい。

正直大したこともなくて良かったです。

 

以後は普通に快適に使えております。

 

今回の教訓

 Wifi環境下で電源を入れたらアップデートをかけましょう!

私の個体だけの問題かもしれませんが、

アップデートかけるに越したことはないでしょう。