kenborock’s diary

ドーモKenborockです。地方のしがない中小企業の一般サラリマンです。

ZenFone4(ZE554KL)出ましたねのお話

秋が近い気がしますね(挨拶)

 

 

さてZenFone3が発表されて約1年ちょっと経過してZenFone4が発表されました。

www.asus.com

 

 

私はZenFone3(ZE520KL)を絶賛愛用中です。

 

kenborock.hatenablog.com

 

私が使用しているZenfone3(ZE520KL)5.2インチのディスプレイですが、今回のZenFone4で5.2インチは無くなったみたいですね。
基本5.5インチモデルのみのようです。
もう今もスマホリングを使って片手でギリギリなのに、5.5インチでは片手で使えない>_<


■システム的には?

メモリとSOC構成、ストレージ容量?でモデルが異なるみたい。
Snapdragon630もしくはSnapdragon650
メモリ容量が4GBもしくは6GB

ZenFone3(ZE520KL)はSnapdragon625を採用していたけど、Snapdragon630とどの程度差が出るのかな?
SOCよりもメモリ容量での性能差が出そう。
多分Snapdoragon650+6GBだと普通に使う分にはオーバースペックな印象。


ストレージは公式サイトには64GBと記載があるけど他に有るのかな?
SIMカードスロットでNanoSIMと排他利用でmicroSD 2TBまで行けるみたい)
正直、OSが大きくなってきている昨今ではストレージ32GBは少ない印象。
最近動画を撮ってスマホで編集してってことをやると32GBではまあ足りないです。


バッテリー容量は3300mAhとなっているけど、本体が大きくなったので比較出来ないっす。

 

■外観は?

やっぱりというかアウトカメラがデュアル構成になりましたね。
カメラの出っ張りが無くなり、指紋認証センサーもなくなったので背面がスッキリしている感じ。
個人的にはZenFone3のデザイン的に野暮ったさを感じた部分なので好印象。


カメラで思い出したのが、ZenFone3の純正カメラアプリ内で撮影サイズ変更が出来ないことが個人的にイマイチ。
iphoneなら正方形が左右のスライドで選択出来るけど、ZenFone3ではそういった機能が無い・・・と思う。
切り取って使っているけど余計なものを移したくない時にはちょっと不便。
写真はインスタとかフェイスブックとか正方形が使いやすいと思うので、UIのアップデートで追加してほしいな。
(見落としていたらごめんなさいですねw)

 

■買うの買わないの?

日本版価格が発表されていませんが、今回は見送ることになりそう。

ZenFone3もまだまだ普通に使えているので、しばらくは様子見かな?

というか8インチ前後のタブレットが欲しいです。

スマホサイズでは使いづらいアプリ類を全てタブレットで使いたい欲が出ています。

どう予算をつけようか・・・。