読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kenborock’s diary

ドーモKenborockです。地方のしがない中小企業の一般サラリマンです。

【キューバ旅行】アメリカ経由のキューバ入国に必要なツーリストカードのお話

 

 

ようやく書けた(挨拶)

 

アメリカ経由のキューバフライトの記事は多くの方に見て頂けたようです。
その中で要望頂いたツーリストカードの情報について記事にしてみました。

 
f:id:kenborock:20170210105815j:image

 

 

■我々はどうしたのか!?

我々夫婦での旅行計画立案から手配まで全て個人で行っています。
2016/10月~2017/1月にかけて行いました。

基本的に我々が決断した段階ではアメリカ経由のフライトに関する情報無かったため、カナダ経由もしくはメキシコ経由でキューバに入国する情報を元にして準備を進めました。

よってツーリストカードは日本国内で入手できるものを用意しました。

 

 

■実際にアメリカ経由の場合何が正しいの!?


2017/1月の4週目の週末に帰国し、改めてアメリカ経由した際のツーリストカードの扱いについて調べてみました。

 本当は在日キューバ大使館をソースとするべきなのですが、記述が見当たらないのが困りどころです。

 

駐日キューバ共和国大使館/Embassy of the Republic of Cuba in Japan

Home

 

 

 私が見つけた中ではアメリカ経由のキューバ入国に必要なツーリストカードの情報が記載されていたサイトはここだけでした。

 

日本橋夢屋さんサイト

www.tokutenryoko.com

 

あとソースが記載できませんが私の会社が使う旅行代理店からのお知らせにアメリカ経由キューバ入国に際してのツーリストカード入手方法が記載されていました。→アメリカにて入手し、書式の違うツーリストカードで入国することとなっています。

 

 

■結論

  

旅行代理店にはアメリカ経由でキューバ入国の際にはアメリカ国内でツーリストカードを手配することがアナウンスされている。

→結局、利用する航空会社への問い合わせするしかなさそうな感じ。

 

身も蓋もない感じの結論になってしまいました。

 

 

正直、改めて調べてみると移動や観光という面でメリットの感じるアメリカ経由のキューバ入国ルートですが、あまりにも情報が少なくて旅行慣れしていないと面倒な感じが否めませんね。

現段階では英語で航空会社に問い合わせする必要がある部分はハードルが高い印象です。駐日キューバ共和国大使館に問い合わせをするのも手かと思う次第。

 

何にせよカナダ経由やメキシコ経由と比べると情報がウェブ上に無いですね。

正直、我々も運用開始段階だったためグレーな状態でキューバ入国が出来てしまったという方が正しいかもしれないです(´・ω・`)

キューバ入管はツーリストカードを持っていることが重要なのかもしれませんが。。。 

 

アメリカ経由のキューバ入国は必ずご自身で「駐日キューバ共和国大使館」もしくは「アメリカ-キューバ間で利用する航空会社」に問い合わせてツーリストカードの入手可否について確認下さい。

 キューバ入国できなくても当方責任は負えません( ー`дー´)

 

 

 

 

 

kenborock.hatenablog.com

 

 

kenborock.hatenablog.com