kenborock’s diary

ドーモKenborockです。地方のしがない中小企業の一般サラリマンです。

Zenfone3(ZE520KL)のAndroid8.0アップデートの良かったことのお話

私の内容の薄いZenfone5の記事のアクセスが多くてビックリ(挨拶)

 

思い出したように書きますが、Zenfone3(ZE520KL)へAndoroid8.0へのアップデートの適用でとても良かった点をいくつか紹介したいと思います。

 

サクッと降ってきていた更新を適用しています。
f:id:kenborock:20180615133936j:image

 

ちなみに購入したときのお話はコチラ 。

kenborock.hatenablog.com

 

 

 

 ■カメラシャッター音が爆音問題

このZenfone3を購入した際にはAndroid6.0が適用されていました。

まず購入してビックリしたこと・・・カメラシャッター音爆音w

 ちょっっっっっっっっ音デカっ!といった状態だったのですが、色々パッチが降ってきて改善されました。

現在のAndroid8.0においてはiPhoneより音が小さくなったと思います。

これだけでアップデートの意味があったと思えるくらい。

 

 ■バッテリー消費が改善

Android7.0適用時には夕方には30%くらいになっていたのが、Android8.0適用時には50%程度残っていたりとバッテリー消費量が改善しました。

私のZenfone3はバッテリーがヘタリ始めていて、当初容量の80%程度と思われます。

この状況下でバッテリー消費量が改善したのは大変嬉しいです。

 

 
■余談ですが最後に・・・

余談ですが、Zenfone5Zは購入しない予定です。

今、私がスマホに求めているのが「カメラ」性能です。

Zenfone3については暗所での画質が非常に悪いのが気に入らないポイントです。

明るい場所であれば良いのですが、室内の光量が足りない場所で撮影するとノイズが多くなったり、明暗はっきりした場所だと暗い場所がイマイチな描写です。

発表から2年経過するスマホなので仕方がないのですが、買い替えたい理由の一つです。

 

Zenfone5カメラ性能について調べていた中で、カメラ性能について評価している有名なサイトがありました。

厳密にはZenfone5Zの評価では無いのですが、使用しているセンサーやレンズなどは同一なのでこのレビューを参考にしています。

もしかしたら違うのかもしれませんが・・・。 

 

www.dxomark.com

 

内容はDxOMarkのサイトを確認してほしいのですが、暗所での撮影でノイズが多くあまり評価がよくありません。

間違いなくZenfone3よりも良くなるのは理解しているのですが、もっと良いスマホがあることがわかっているので購入に踏み切れない感じです。

 

スマホのカメラに支払うコストとしてZenfone5ZではなくてZenfone5であれば良いのかもと思い直しているところです。

 

キャンペーン適用も出来るのはZenfone3ユーザーの特権だし・・・。

GO! UPGRADE 5 ZenFone 5 買い替えキャンペーン