kenborock’s diary

ドーモKenborockです。地方のしがない中小企業の一般サラリマンです。

黄酒飲んだこと有りますか?のお話

黄酒好きですか?(挨拶)

 

中国に出張に出かけると必ず円卓囲んでの会食がつきものです。

私の場合は行くエリアが浙江省/江蘇省が多く皆さん大体飲むお酒が決まっている印象です。

 

■お酒の種類

・黄酒

コレの別名「紹興酒」と言いますね。

片仮名ではニュアンスしか伝わらないけど、ホァンジウかな?

お米のお酒で年数が経過したものほど高く、アルコールの尖った部分が減ってマイルドに飲みやすくなります。

 

まあ紹興に行くと1人1本ね♡とオッサンに言われる次第。。。

写真にあるのが地元民御用達ブランドが一般的な様です。

時々、見栄をはったような大層な「壺」入りのモノも有ります。

f:id:kenborock:20180604230042j:image f:id:kenborock:20180604233036j:plain

 

上海の空港でよく見かけるのは「 古越龍山」ブランドですがAmazonで売っていましたw

飲んでみたい人は5年もの位から試してみると良いと思います。

基本はそのまま飲んだほうが良いと思います。

 

 

 

 

・白酒

片仮名でバイジウ…

悪名高いアルコール度数50度超え&風味が独特の辛いやつです。

中国人いわく、次の日に残りにくいと言うけどね許容量超えれば何でも駄目ですわ。

コレを飲まされて酷い目に合うこと数回あって基本的にお断りドリンクとなりました。

嫌いだから写真も無いし、詳しくはWIKIでw

 

白酒 (中国酒) - Wikipedia

 

 

・紅酒

コレは日本にもいっぱい売ってます。

字がものを表す通りで赤ワインです。

片仮名ではホンジウかな?多分、伝わらない。

こいつも飲み過ぎ注意ですがコントロールしやすいし、案外に中国産赤ワインも馬鹿に出来ない。

多分、同じ価格帯の日本産赤ワインより美味しいと思います。

現地で2000円前後なのでお土産に最適です(重いけど)
f:id:kenborock:20180604232244j:image 

 

何を飲んでも飲み過ぎに注意ですね。

 

■番外編

 ・王老吉

レッドブルなんか目じゃないッス。

エナジードリンク(違)と言ったらコレですよ。片仮名でワオランジーw

漢方薬入りのお茶(ただし加糖)が割と何処でも飲めます。


f:id:kenborock:20180604232945j:image

 結構、砂糖入りの甘いお茶が飲まれている気がしますね。

 

なんでも試してみようの精神で中国を楽しんでいますw

ただ流石に内臓が疲れたーっていう出張でした。