kenborock’s diary

ドーモKenborockです。地方のしがない中小企業の一般サラリマンです。

POCKET CHANGEを試したお話

GW早く来い(挨拶)

 

 

羽田空港国際線の到着ロビーにひっそりと設置されているPOCKET CHANGEを使ってみました。

 

■Pocket Changeとは?

www.pocket-change.jp

 

外貨交換サービスですが、ポイントは「硬貨」を電子マネーに両替出来ることがポイントです。

 

■硬貨がかさばる問題

出張で中国に訪問していると細かい硬貨が財布を圧迫してきます。

中国人民元硬貨は1元硬貨、5角(=0.5元)硬貨、1角(=0.1元)硬貨が私の財布に入っていました。

困ったことに買い物で消費出来れば良いのですが、レジで急かされている気持ちになってついつい紙幣ばかり使ってしまうのが困りものです。

1元硬貨と5角硬貨はまだ交通機関で消費出来るのですが、、、。

 

■実際に使ってみよう

羽田空港国際線到着フロアに設置されていました。

探してみると見つからなくて到着フロアをウロウロしてやっと見つけた次第。


f:id:kenborock:20180423222101j:image

 

 両替したい国の通貨を選んで、交換先の電子マネーを選べば準備完了です。

手前に引き出せるトレーに硬貨を入れて戻すと硬貨のカウントが始まります。

 

今回は人民元WAONチャージで交換してみました。

4.8CNY → 70JPYという交換レートです。

1.0CNY=¥14.58 という結果。。。

期待してはいけませんね。。。

 

まあ硬貨を無駄なく電子マネーに交換出来るのはメリットだと思います。

人民元に至ってはWechatPayに入れるのが一番無難な様だと思った次第。