kenborock’s diary

ドーモKenborockです。地方のしがない中小企業の一般サラリマンです。

中国産の赤ワインを楽しむお話

寒いですね(挨拶)

 

中国に接点の少ない方は中国のワイン?と反応されるかもしれませんが、赤ワインの一大消費地なのであります。

ちなみに白ワインはほとんど見かけませんw

 

昨年頂き物の張裕葡萄酒。中国産の赤ワインです。

f:id:kenborock:20171123223808j:image

 

さてこの張裕とはどの様なワイナリーなのかというと・・・

baike.baidu.com

1892年に張さんが煙台という場所で立ち上げたワイナリーでアジアでは最大規模のワイナリーとのこと。

 

頂いてから一年経過してから今更抜栓ですw

 

 f:id:kenborock:20171123223831j:image

独特なランク訳を行っているようで

 

優先級→特選級→珍蔵級→大師級
頂いたのは特選級グレード?

ラベルを見るには2009年収穫?

 

 


f:id:kenborock:20171123224026j:image
ワインの色も程よく寝かせたカラーで若過ぎない感じ。

ステンレスタンクではなく、樽熟成で樽の香りを感じるし、 期待していなかったけど予想外に美味しい!

 

渋みが薄めで軽すぎると感じる人もいると思うけど、個人的にはツボにハマったワインでした。

多分、リピートするかも(笑)