kenborock’s diary

ドーモKenborockです。地方のしがない中小企業の一般サラリマンです。

上海外灘に行ったお話

あー腹痛し(挨拶)

 

中国から帰国したら秋になってますね。10月も中旬近づくと山の上も紅葉の気配がします。さて2年振りに上海観光出来たので少々蔵出し(笑)

 

上海の観光地と言えば「外灘」「豫園」などがあげられるかと思います。そんな中、外灘ははじめて行きました。

上海租界の古い建物が残る地域ですね。とてもおしゃれ。

 

外灘とは?

端的には租界時代の建物が残る旧市街。

一方で対岸に目を移すと高層ビルが立ち並ぶ金融街。。。

夜になるとライトアップもされて風情さる観光ですね。

 

外灘 - Wikipedia

 

 流石に仕事だったのでカメラも持たずにIphoneで。。。

 

f:id:kenborock:20161013115038j:image 

 

 ノスタルジックな雰囲気・・・にはならないかも。

なんだかんだで上海市民の憩いの場でもある。

 f:id:kenborock:20161013115110j:image

ライトアップされると更に良い感じ。

点灯時間知らなくて待ちぼうけしたけどw

 

 

いつも上海に滞在すると思うけど、えげつない!?かなとも思うけどネオンきらびやかです。日本に戻るとちょっと物足りない感があります(笑)