kenborock’s diary

ドーモKenborockです。地方のしがない中小企業の一般サラリマンです。

サバ缶旨い( ゚Д゚)お話

サバ缶サバ缶サバ缶旨い(挨拶

 

セブンイレブンでふと衝動買い。

そう皆大好きサバ缶!

 

 

HOKO(宝幸)のサバオリーブオイル缶詰!


f:id:kenborock:20160818212540j:image f:id:kenborock:20160818213927j:image


f:id:kenborock:20160818214102j:image

 

サバの水煮じゃなくてオリーブオイル漬けなのがポイント。


f:id:kenborock:20160818214120j:image

そのまま食べてみるとサバの水煮缶詰めよりも塩気が少なくてシットリした身が印象。

わりとサバ缶はサバの水揚げ時期によって身がパサパサしてしまうので、オイル漬けは正解かもしれない。

 

 

 缶詰めって基本的に保存を前提にしている食べ物にも関わらず保存料とか使われていないのも個人的には良いポイントだと思ってる。

 枯れた…いやいや成熟した技術で添加物少なく作られているのです。

 

そんな目線で缶詰めコーナーを眺めると美味しそうに見える…かもしれない(笑)

意外と凝った缶詰めもあるのでスーパーの缶詰めコーナー覗いてみて下さい。

 

 

さて、我が家定番はオニスラ+サバ缶=ウマー( ゚Д゚)

 オニスラはオニオンスライスよ。


f:id:kenborock:20160818214512j:image

 

仕上げに醤油とレモン果汁絞って頂きます。

夏のビールのつまみにぜひお試しを。

 

 

ちなみにこの缶詰めは個人的には物足りないかな。水煮のほうがサバの癖が有るけどガツンと風味があって好み。

味噌煮は甘くて嫌いです。