kenborock’s diary

ドーモKenborockです。地方のしがない中小企業の一般サラリマンです。

ワインについて勉強しようと思ったお話

秋ですね(挨拶) 

 

皆さんワイン飲みますか?

最近、ワインに使われる葡萄が沢山の種類が有ることに気づきました。

 

そんなにワインの味が解るわけではないけれど、葡萄の種類で味とかの傾向が違うはず・・・と思い何か良い解説書があるのでは?と思った次第。 

 

小難しいことばかり書いてあるイメージのワイン解説書ですが、良書と思われるものを見つけました。

 正直、ワインを飲むようになって思ったのはフランスのワインのわからなさでした。

ラベルから得られる情報が少なくて手が伸びないケースも・・・。

この本を読んで次のワインはあれを買ってみようとか考えるキッカケになりました。

文章と言うよりはイラスト多く楽しめる感じなので皆さんもワインを楽しむためのツールとして読んでみては?