読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kenborock’s diary

ドーモKenborockです。地方のしがない中小企業の一般サラリマンです。

手抜きして楽する家事のお話

ガジェット その他

 

秋雨来たね(挨拶)

 

 

 今日のおすすめ記事トップに出ていたので読んでみた次第。

ぱぷりこ (id:papuriko)さんの記事面白いです。

papuriko.hatenablog.com

 

 

我が家の場合

我が家の場合たまたま新築を機会にして家事体制が変わりましたね。

アパートにいた時はゴロゴロしてると色々言われたりしてましたw

一応の決まり事として朝・昼・夕食を作っていない人は片付けを行ったりするとしてました。

 

 

では今は?

Mr.安いルンバとMr.食洗機が猛烈に良い仕事をしています。

ルンバはイオンの現品売していた安いモデルwww 

ランニングコストとか色々思うところはありますが、時間は間違いなく増えます。

というか時間をランニングコストで買っているイメージ。

 

ルンバも今思うと早く買えば良かったと思うくらいに家のホコリが減りますね。

 

ルンバを代表するロボット掃除機は使いこなすのには「モノ」がある程度片付いていないと使えないことも影響していると思う次第。

食洗機は2人暮らしだと1日分の食器が入るので、動かす回数も少ないです。

案外に食器を洗って拭いてという作業もストレスだったのだと思う。

 

 

我が家の結論は?

可能な限り機械に任せられることは任せたほうが夫婦の時間が作れる。

お互いにストレスにならないし、手抜きして楽する家事を実感出来るかと。

我が家はたまたま新築を機会に導入出来たので良かったな~としみじみしています。

 

夫婦で「家事離婚」出来た・・・と思うw