読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kenborock’s diary

ドーモKenborockです。地方のしがない中小企業の一般サラリマンです。

住宅ローンの選択肢は少ない現実(ウチの近辺ね)

 

土地だけローン支払い開始で辛いマン(挨拶)

 

 D'acさんのブログでローンについて忘れない様に意識づけしています。住宅ローンは長く支払うものだからアンテナを張っている。

peticonbu.hatenablog.com

 

大きな都市商業圏に含まれるか否かで地銀の住宅ローン金利は変わると身を持って体感した次第。メガバンクのない地域に住む自分は地銀とネット銀行(とフラット35)くらいしか選択肢が無かった。

結局近辺で最も変動金利が低い関東圏に入る地銀で借りたけど、地元地銀は自分にとってはダメダメだった。地元地銀は自分が使うメインバンクだったけど結局は縁もゆかりもない銀行にした。

 

色々と住宅ローンを借りる準備をすると必要な書類が大変多い。

正直、ネット銀行の住宅ローン手続きが出来る気がしなかったので地銀で借りた次第。

自分のズボラさからみても正しい選択だったと思う。

 

 あれよあれよのゼロ金利でフラット35が美味しそうに見えるのがやや心残りになったけど、ゼロ金利前に決めちまった以上どうしようもないっすな。。。

入居まであと2ヶ月はよ火災保険決めないとなぁ。

 

 

今回も垂れ流し的なタイトルと関係有るようなないような脈絡なし記事だw