kenborock’s diary

ドーモKenborockです。地方のしがない中小企業の一般サラリマンです。

オンラインホテルの予約はドコを使う?

皆さんオンラインでのホテル予約サイトは使っていますか?

 

日本資本なら

じゃらん

宿・ホテル予約 - 旅行ならじゃらんnet

るるぶ

るるぶトラベルで宿・ホテル・旅館の宿泊予約、国内旅行予約

楽天トラベル」

楽天トラベル: 宿・ホテル予約 国内旅行・海外旅行 予約サイト

「ゆこゆこネット」

温泉・宿の宿泊予約【ゆこゆこネット|公式】

などなど

 

外資系?なら

「エクスペディア」

国内・海外ホテル予約・航空券・ツアー | エクスペディア (Expedia)

「ホテルズドットコム」

海外ホテル・国内ホテル・格安ホテルを予約 | ホテルズドットコム (Hotels.com Japan)

「ブッキングドットコム」

国内も海外も!ホテル・旅館の予約はBooking.com

 

 

営業勤めなので出張時やプライベートの海外旅行も含めてして色々利用してみました。

 

最近は通算10泊すると1泊無料になるという謳い文句に乗せられて

ホテルズドットコムをチョイスしていました。

Hotels.com™ Rewardsですね。

 1泊無料の詳細は

ホテルズドットコム経由で予約した宿の平均価格が1泊分無料で提供されます。安い宿ばかり手配すれば当然平均価格が下がるため安い宿分にしかなりません。

宿泊料金がそれよりも高いホテルであれば差額を支払う事になります。

まあそれでも1泊無料ってのも悪い話では無いと思います。

 

ホテルズドットコムの難点は

「宿数」ではないでしょうか?

国内/海外問わずに利用できますがホテル(旅館)数が 少ない印象です。

エクスペディアの子会社でもあるため、エクスペディア経由での予約となっているケースも多いです。(←わかりずらい)

 

泊まりたい場所に予約できる宿が無いというのも結構致命的で、無料宿泊貯まったけど使えていません(爆)

 

 個人的に国内/海外問わずに多くの宿を掲載しているのはブッキングドットコムではと思っています。

国内でも小さな温泉地もチョイス出来たり、海外でも気軽に宿が手配出来て結構お世話になっています。

 予約時の煩雑さが無く、不安の多い海外では結構好印象でした。

 

結果としてサイトも多くなってなかなか価格を横断的に比較しないとお得な宿を探すのも難しいし、ホテルチェーンであればホテル直接サイトが良いケースも多いので一概にも何が良いとも言えませんね。

 

またもや締まりのない結末ですが、皆さんホテルの予約はドコを使いますか?ぜひご意見下さいm( _ _ )m