kenborock’s diary

ドーモKenborockです。地方のしがない中小企業の一般サラリマンです。

我輩の腰痛の原因はこれだ(´・ω・`)

腰が痛いと言う人は多いですよね。

私の腰痛の原因は座りPC仕事時の姿勢と運動不足と推測。

もともと身体の柔軟性があまり良くないのですが、結婚以後定期的な運動をやめてから腰痛を感じるようになりました。

 

私の場合、腰痛を感じる前後で「ハムストリングス」が非常に硬くなっているケースが多いです。

 

f:id:kenborock:20160531141255j:plain

ハムストリングスのイメージ図(笑)

 

 

ハムストリング - Wikipedia

太もも裏の筋肉であったり筋であったり全体的にですかね。

細かいことはWiki見てください。

 

このハムストリングスがですね太もも裏から腰,背中,首とつながっていて硬くなると腰回りの筋肉が引っ張られて無理な力がかかる。(無意識にね)

結果、腰痛が発生するようです。

マイワイフからメカニズムを聞いてなんとなく納得。。。