kenborock’s diary

ドーモKenborockです。地方のしがない中小企業の一般サラリマンです。

上海でB級グルメを堪能したお話

寒くなりました(挨拶) 10月の後半2週間程、中国に出張で出かけておりました。 色々食事も頂くわけですが、シンプルに牛肉麺とか食べるのが最も美味いと思う今日この頃。 ランチ時には混んでて入れない人気店らしく、大変美味しゅうございました。 ちなみに…

ワインについて勉強しようと思ったお話

秋ですね(挨拶) 皆さんワイン飲みますか? 最近、ワインに使われる葡萄が沢山の種類が有ることに気づきました。 そんなにワインの味が解るわけではないけれど、葡萄の種類で味とかの傾向が違うはず・・・と思い何か良い解説書があるのでは?と思った次第。…

気になるお話

秋ですね(挨拶) ふとブログタイムマシーンで気になったこと。 彼は今どうしているのだろう。 レールに沿ったと言うけどレールを敷設するのも自分だと思うけど。 なんて思った次第。

パナソニック XM1とは何ぞやというお話

秋らしくなりました(挨拶) パナソニックXM1という電動アシスト自転車が出てきました。 カメラじゃないですwww 日本ではスポーツ電動自電車というジャンルはあまり普及していない印象です。 そんな中、パナソニックから本格的に「トレイル」が走れるスペ…

PVが千を超えたらしいお話

ワオ(挨拶) タイトルの通り、今月のPVが千を超えたらしいです。 この不真面目な更新頻度のブログですので、千PVの到達は初めての『け♡い♡け♡ん』です。 スミマセン。 チョットふざけました。 また多く読まれている記事について書こうと思います。 とりあえ…

MVNOはどれが良いのかねのお話

ジリジリ暑い中ビールを飲みたし(挨拶) ZenFoneの話をしたので、昨今のMVNOは何が良いのか気になった次第。 ちなみに現在私自身はIIJmioのデータ通信+Smsサービス付き(3GB/月)を2回線で使用中です。 ■何処が強いのだ? 「MVNO+契約者数」などでGoogle先…

ZenFone4(ZE554KL)出ましたねのお話

秋が近い気がしますね(挨拶) さてZenFone3が発表されて約1年ちょっと経過してZenFone4が発表されました。 www.asus.com 私はZenFone3(ZE520KL)を絶賛愛用中です。 kenborock.hatenablog.com 私が使用しているZenfone3(ZE520KL)5.2インチのディスプレイで…

独自言語を開発するロボットのお話

夏が来ずに梅雨が来てますね(挨拶 ふと気になったニュースを見つけた次第。 独自言語を開発して会話を始めたロボット、フェイスブックが停止: https://t.co/OGSFnyvz3g via @sputnik_jp— kenborock (@kenborock_83) August 3, 2017 そういう事例が出たこと…

蜗牛移动(Snail Mobile)SIMを購入したお話

日本涼しいわ(挨拶) エアコン最高。 この前の出張の帰国時に広州白雲国際空港内をプラプラしているとSIMカードの自動販売機を発見しました。 主に中国の方が海外に出る際に使えるSIMカード自動販売機かと思います。 上海浦東国際空港でも見かけたかな? あ…

夏の定番冷やし王老吉を味わうお話

あぁぁぁぁぁぁつぅい中から帰国しました(挨拶) だらけた生活の私には真夏の暑さがしんどい。 中国でそんな時にはコレですね。 涼茶「王老吉」ですよね。 冷えててもガツンとくるこの甘さに漢方エキスで何かに効くかもしれません。 甘草とかも入っているけ…

2ヵ月ぶりに広東省に来ていますのお話

広東省は真夏です(挨拶) 既に夏の日差しとなる広東省に来ています。 広東省も広いので4月に訪問した場所とは別の場所です。 ジリジリと肌を焦がすような強い日差しで汗と共に体力が奪われます。 今日はやや雲多め。 今日も頑張りましょう。 【中国聯通香港…

ワックスバーナーを自作してみたお話

雨降りませんね(挨拶) ブログ書いてないです。 なんでもそうですが、毎日続く人はすごいですね。 ワックスバーナーとはなんぞや? 三行で説明すると、 1:ワックス=蝋燭の蝋を燃料に 2:段ボールの芯で 3:蝋を気化させて燃やすバーナー というモノだと思い…

Spicy tuna melt@DJ BBQを作ってみるお話

初夏ですね(挨拶) 料理動画って楽しいですよね。 世界中の料理がYoutubeで楽しめるので、私は結構な頻度で料理動画を見ています。 Youtubeで作る過去に簡単カルボナーラの記事も書きました。 kenborock.hatenablog.com ■DJ BBQ氏とは!? Foodtubeの中でも…

ブログ開設1年らしいお話

もうちょっと昼夜の温度差が少ないと良いのにね(挨拶) いつの間にかブログ解説して1年経過したようです。 写真はキューバ旅行の荒れ狂うカリブ海w 大した中身の無いブログですが見てくれる人が増えているのは嬉しいですね。 ボチボチ続けられると良いと思…

"続"中国で使うSIM「4G越境王」の購入したお話

GW終わってしまった(挨拶) ブログは更新できていませんが 生きていますよ。 さて、3月後半と4月後半のの中国出張にて「4G越境王」を試してみました。 購入した時のお話はこんな感じ。 kenborock.hatenablog.com 使用した端末はiPhone5SのSIMフリー版です。…

広東省に来ているお話

ただいま広東省に来ております。 既に夏。。。 日本の春を味わっている最中に夏っぽいエリアに来るとチョット身体が驚きます。 真冬に東南アジアよりはマシですがw 田舎なので色々アレですが中国での食事は広東料理が一番好みです。 ある意味一番何でも食べ…

延安路BRT(71路)を試してみたお話

肩こり首痛が取れない(挨拶) 私が知る限り昨年駅の設置工事を行っていた延安路の架線付きの電気バスを出張中に試すことが出来ました。 延安路と言えば上海の中を東西にぶち抜く主要な道路ですが、その分渋滞もしてますね。そんな中、電気バスのみしか通行…

帰国しました次の予定も決まりましたのお話

はっ腹が。。。(挨拶) 4/1のエイプリルフールに帰国しました。 MY Body:腹が・・・痛ェ(;゚Д゚) 私:2週間ほど中国に滞在しただけで根をあげるとは情けないものよ→MY Body MY Body:しかしながら言い訳がましく理由を述べますと、毎日のように宴会では内臓…

只今、浙江省の田舎滞在中のお話

お粥も悪くないよね(挨拶) 中国出張中の朝飯はお粥を選ぶことが多いですね。米面(麺)があればそれも選ぶかも。 さておき地方周りも今日で終わりますが、Wifi環境も良く無いのでブログも書けないですね。 ブラウザからのはてなの動きも悪い! 夜は夜で飲…

約3ヶ月ぶりの上海滞在のお話

風邪ひきました(挨拶) 久しぶりの上海です。 いつもの宿ではなく静安区のホテルになりました。 うむ勝手がわからないぜ。 懸念していたSIMカードは使えました。 データパックの適用も出来ておりまあ満足です。 ただし開通作業は直前の日本で行っています。…

中国で使うSIM「4G越境王」の購入したお話

暖かくなってきた(挨拶) 今月末に出張が確定したのでSIMカードを改めて手配します。 気づいたら下記の3G越境王のSIMが終売になっていました。 【中国聯通香港】「 中国 香港 マカオ 台湾 共通 3Gデータ プリペイド 跨境王 Cross-Border King 上網 / 通話 S…

【キューバ旅行】Saturno Caveで冒険したお話

早く春めいて欲しい(挨拶) マリンアクティビティはまるで冬の日本海ばりに荒れ狂うカリブ海に阻まれ堪能出来なかったのでCaveでささやかに堪能w 我が家はバラデロからの個人ツアーで行きました。 EN:Saturno Cave SP:Cueva de Saturno @Airport Road, C…

【キューバ旅行】El Floridita Barでフローズン・ダイキリを楽しむお話

美味しかったのぉ(挨拶) ヘミングウェイおじさんが通ったラ フロリディータ。 めっちゃ混んでて適当に作っている様に見えて美味しかった(゚∀゚) 是非現地で飲んで欲しいデス 日:ラ フロリディータ EN:El Floridita ::RESTAURANTE - BAR FLORIDITA, LA HABA…

マンガルーのサービスに申し込んでみたお話

放置しすぎ(挨拶&戒め) 全然書けてません。 なんて状況ではありませんが、ブログを放置していたのは確かですね。 そんななか面白いサービスを見つけたのでブログのネタにしてみた次第w mangaloo.jp まさに上の概要リンクの通り。 見れば多分わかる。 あ…

【キューバ旅行】朝のマレコン通りで海を眺めるお話

今日は温かいな(挨拶) マレコン通りネタ2発目。 朝の一コマ。 日:マレコン通り EN:Malecon SP:Malecón @Malecón, La Habana, Cuba Cuba 8 (Lonely Planet) posted with カエレバ Brendan Sainsbury,Luke Waterson Lonely Planet 2015-09-01 Amazon kenb…

【キューバ旅行】朝のマレコン通りでクラッシックカーを眺めるお話

寒いぞぉぉぉぉぉ(挨拶) ハバナの最北の海岸線を走るストリートがマレコン通り。 朝起きて散歩での一コマ。 日:マレコン通り EN:Malecon SP:Malecón @Malecón, La Habana, Cuba この車はキレイだけどボロいのも大変多いです。 Cuba 8 (Lonely Planet) p…

GoPro5 Sessionの困っているお話

設備投資が必要か(挨拶) さてキューバ旅行?記事の間に困りごとのお話です。 GoPro5 Sessionをポチったという記事を以前にあげています。 kenborock.hatenablog.com あまり写真や動画の編集といったジャンルには疎いのでデータの吸い出しや編集などはメー…

【キューバ旅行】ハバナシティ革命広場で青空を感じたお話

早く暖かくなって欲しい(挨拶) ハバナ新市街の代表的な観光スポットの革命広場にて。 パセオ通りを歩いて行きました。 だだっ広い広場。。。 青い空とチェ・ゲバラさんと 日:革命広場 EN:Revolution Plaza SP:Plaza de la Revolución @Avenida Paseo, L…

【キューバ旅行】アメリカ経由のキューバ入国に必要なツーリストカードのお話

2017/7/5追記 2017/7月現在アメリカ経由のキューバ入国は推奨致しません。 年初の状況と大きく異なりUSAのT大統領の政策によって大変リスクのあるルートとなってしまいました。 下記にユナイテッド航空の注意文が出ていたのでリンクを掲載します。 ■キューバ…

【キューバ旅行】アメリカとキューバフライトを使った2017年1月キューバ旅行のお話

今考えると結構リスキーだったかも(挨拶) キューバから帰ってきました。 カリブ海良かった(*´∀`) 色々とキューバ旅行記はWeb上にありますが、流石にアメリカ合衆国(ロサンゼルス)経由でキューバ旅行をした情報は2017年1月末には殆ど無いだろうと思うの…