kenborock’s diary

ドーモKenborockです。地方のしがない中小企業の一般サラリマンです。

小米Xiaomi MiBand3を入手して試したお話

秋ですね(挨拶) 出張で中国に行ってきました。 今回は楽しみにしていたものがあります。 現地スタッフに頼んで手配してもらった「Mi Band3」です。 今年の5月に発売されたモデルとなります。 中国語ですがXiaomi(小米)のサイトに詳細が記載されています…

香港来ましたのお話

ヤル気でない今日この頃(挨拶) 仕事で香港に入りました。 明日には大陸INです。 23時過ぎにホテルチェックインしたので何にも出来ません。 何か書けたら更新します。

Zenfone3(ZE520KL)のAndroid8.0アップデートの良かったことのお話

私の内容の薄いZenfone5の記事のアクセスが多くてビックリ(挨拶) 思い出したように書きますが、Zenfone3(ZE520KL)へAndoroid8.0へのアップデートの適用でとても良かった点をいくつか紹介したいと思います。 サクッと降ってきていた更新を適用しています…

ZenFone5Zの発売日が決まったようですのお話

欲しい(挨拶) ■ZenFone3は良い子です。 私のメインスマホはずっと使っているZenFone3(ZE520KL)です。 ビビビっと買ってしまったヤツですが、1年と8ヶ月使っています。 kenborock.hatenablog.com なんだかんだでAndroid6.0→7.0→8.0まで順当にアップデート…

黄酒飲んだこと有りますか?のお話

黄酒好きですか?(挨拶) 中国に出張に出かけると必ず円卓囲んでの会食がつきものです。 私の場合は行くエリアが浙江省/江蘇省が多く皆さん大体飲むお酒が決まっている印象です。 ■お酒の種類 ・黄酒 コレの別名「紹興酒」と言いますね。 片仮名ではニュア…

中国で使うSIM「Three プリペイドSIMカード30日間 データ通信」を試したお話

全然更新出来ない(挨拶) 5月中旬に2週間ほど上海と浙江省に行ってきました。 人多すぎの高鉄の駅での一コマ。 訪中のタイミングで真夏日連発で辛かった(*_*; 人多すぎて空調追いついていない感じでムシムシです。 閑話休題。 さて、出張と言えばSIMカード…

POCKET CHANGEを試したお話

GW早く来い(挨拶) 羽田空港国際線の到着ロビーにひっそりと設置されているPOCKET CHANGEを使ってみました。 ■Pocket Changeとは? www.pocket-change.jp 外貨交換サービスですが、ポイントは「硬貨」を電子マネーに両替出来ることがポイントです。 ■硬貨が…

上海街中で見つけたナイスデザインの自転車置き場の話

久しぶりのまとまった雨ですな(挨拶) 出張中でも土日はお休みになります。 暇だったので地下鉄2号線南京西路駅近くから2.5駅分くらい歩いてみました。 ぼっちで黙々と歩いて1.5時間くらいの道のりでした。 静安区から長寧区にかけては上海の下町を歩いてい…

中国で使うSIM「4G越境王」を使用を中止するお話

もう大陸は暑い。。。時もある(挨拶) 何気に中国に出張に来ております。 虹橋火車站でのヒトコマ。 「4G越境王」の使用をしぶしぶではありますが中止することにしました。 「4G越境王」は過去にも何回か記事にしました。 kenborock.hatenablog.com kenboro…

パナソニック XM1試乗してきたお話

物欲がそそられます(挨拶) 試乗から1ヶ月以上経過してしまいましたが、以前興味があったので記事にした電動アシストMTBであるパナソニック「XM1」ひょんな事から試乗の機会が得られたので乗ってきました。 kenborock.hatenablog.com ■電動アシストMTBとは…

生活激変のお話

やや寝不足です(挨拶) 私事ですが第1子が生まれました。 生活が大きく変わる中でてんやわんやです(笑) 今まで知らなかったことに驚かされる毎日です。 ■驚いたこと1 子供のお尻センサーヤバス 我が家はパンパースをAmazonで箱買いです。 ちょっとでもお…

Y!mobileのiPhone SEが届いたお話

一つ前の記事で書いたY!mobileでiPhone SEを契約したお話ですが、実際に手元に届きました。 kenborock.hatenablog.com 実務処理2日+輸送1日と言う感じでした。 ■購入したもの ・iPhone SE 32GB ・カラー:スペースグレイ ・価格:10,584円 でした。 ■ランニ…

iPhone SEをY!mobileで新規契約したお話

ポチってしまった(挨拶) Y!mobileにて一括価格でiPhoneSEが一括で大変お安くなっていたので購入することとしました。 下のバナー先で確認してください。 ■購入理由 今更SEを購入した理由としては大陸に出張時にiOS(一番はFacetime)が使える端末が欲しか…

Mi Max2にGoogle Playを導入する忘備録のお話

早く暖かくなって欲しい(挨拶) 今更ながらあけましておめでとうございます。 相変わらず筆が重いブログですがよろしくお願い致します。 珍しくガジェット系のお話です。 昨年末に中国にて使用するスマートフォンをiPhone5SからXiaomi Mi Max2に変更しまし…

大晦日は自宅で過ごすお話

ウチこもりバンザイ(挨拶) 年越しそばを頂いてゆっくり家で過ごす大晦日。 モロッコで買ったグラスにどぶろく注いじゃうスタイルが我が家スタイル。 サイズが丁度よいんです。 更新頻度の低い過疎ってるブログですが、少なくない方に見ていただいてありが…

王老吉の潤喉糖で喉を潤すお話

のっ喉が…(挨拶) 上海出張に出かけて喉の違和感 を感じたらコレをコンビニで調達です。 王老吉の潤喉糖です。 王老吉と言えば甘いお茶のイメージが強いですがのど飴も定番だと思います。 入っているのは砂糖や漢方薬などなど。 味的には薄荷が強めで漢方薬…

中国産の赤ワインを楽しむお話

寒いですね(挨拶) 中国に接点の少ない方は中国のワイン?と反応されるかもしれませんが、赤ワインの一大消費地なのであります。 ちなみに白ワインはほとんど見かけませんw 昨年頂き物の張裕葡萄酒。中国産の赤ワインです。 さてこの張裕とはどの様なワイ…

のり弁美味しかったお話

飲み過ぎ食い過ぎ注意報(挨拶) のり弁美味い(๑´ڡ`๑) だがしかし、ここは上海!? 日本の某有名チェーンの価格2倍だけど美味しかった(笑)

上海でB級グルメを堪能したお話

寒くなりました(挨拶) 10月の後半2週間程、中国に出張で出かけておりました。 色々食事も頂くわけですが、シンプルに牛肉麺とか食べるのが最も美味いと思う今日この頃。 ランチ時には混んでて入れない人気店らしく、大変美味しゅうございました。 ちなみに…

ワインについて勉強しようと思ったお話

秋ですね(挨拶) 皆さんワイン飲みますか? 最近、ワインに使われる葡萄が沢山の種類が有ることに気づきました。 そんなにワインの味が解るわけではないけれど、葡萄の種類で味とかの傾向が違うはず・・・と思い何か良い解説書があるのでは?と思った次第。…

気になるお話

秋ですね(挨拶) ふとブログタイムマシーンで気になったこと。 彼は今どうしているのだろう。 レールに沿ったと言うけどレールを敷設するのも自分だと思うけど。 なんて思った次第。

パナソニック XM1とは何ぞやというお話

秋らしくなりました(挨拶) パナソニックXM1という電動アシスト自転車が出てきました。 カメラじゃないですwww 日本ではスポーツ電動自電車というジャンルはあまり普及していない印象です。 そんな中、パナソニックから本格的に「トレイル」が走れるスペ…

PVが千を超えたらしいお話

ワオ(挨拶) タイトルの通り、今月のPVが千を超えたらしいです。 この不真面目な更新頻度のブログですので、千PVの到達は初めての『け♡い♡け♡ん』です。 スミマセン。 チョットふざけました。 また多く読まれている記事について書こうと思います。 とりあえ…

MVNOはどれが良いのかねのお話

ジリジリ暑い中ビールを飲みたし(挨拶) ZenFoneの話をしたので、昨今のMVNOは何が良いのか気になった次第。 ちなみに現在私自身はIIJmioのデータ通信+Smsサービス付き(3GB/月)を2回線で使用中です。 ■何処が強いのだ? 「MVNO+契約者数」などでGoogle先…

ZenFone4(ZE554KL)出ましたねのお話

秋が近い気がしますね(挨拶) さてZenFone3が発表されて約1年ちょっと経過してZenFone4が発表されました。 www.asus.com 私はZenFone3(ZE520KL)を絶賛愛用中です。 kenborock.hatenablog.com 私が使用しているZenfone3(ZE520KL)5.2インチのディスプレイで…

独自言語を開発するロボットのお話

夏が来ずに梅雨が来てますね(挨拶 ふと気になったニュースを見つけた次第。 独自言語を開発して会話を始めたロボット、フェイスブックが停止: https://t.co/OGSFnyvz3g via @sputnik_jp— kenborock (@kenborock_83) August 3, 2017 そういう事例が出たこと…

蜗牛移动(Snail Mobile)SIMを購入したお話

日本涼しいわ(挨拶) エアコン最高。 この前の出張の帰国時に広州白雲国際空港内をプラプラしているとSIMカードの自動販売機を発見しました。 主に中国の方が海外に出る際に使えるSIMカード自動販売機かと思います。 上海浦東国際空港でも見かけたかな? あ…

夏の定番冷やし王老吉を味わうお話

あぁぁぁぁぁぁつぅい中から帰国しました(挨拶) だらけた生活の私には真夏の暑さがしんどい。 中国でそんな時にはコレですね。 涼茶「王老吉」ですよね。 冷えててもガツンとくるこの甘さに漢方エキスで何かに効くかもしれません。 甘草とかも入っているけ…

2ヵ月ぶりに広東省に来ていますのお話

広東省は真夏です(挨拶) 既に夏の日差しとなる広東省に来ています。 広東省も広いので4月に訪問した場所とは別の場所です。 ジリジリと肌を焦がすような強い日差しで汗と共に体力が奪われます。 今日はやや雲多め。 今日も頑張りましょう。 【中国聯通香港…

ワックスバーナーを自作してみたお話

雨降りませんね(挨拶) ブログ書いてないです。 なんでもそうですが、毎日続く人はすごいですね。 ワックスバーナーとはなんぞや? 三行で説明すると、 1:ワックス=蝋燭の蝋を燃料に 2:段ボールの芯で 3:蝋を気化させて燃やすバーナー というモノだと思い…