kenborock’s diary

ドーモKenborockです。地方のしがない中小企業の一般サラリマンです。

ワックスバーナーを自作してみたお話

雨降りませんね(挨拶) ブログ書いてないです。 なんでもそうですが、毎日続く人はすごいですね。 ワックスバーナーとはなんぞや? 三行で説明すると、 1:ワックス=蝋燭の蝋を燃料に 2:段ボールの芯で 3:蝋を気化させて燃やすバーナー というモノだと思い…

Spicy tuna melt@DJ BBQを作ってみるお話

初夏ですね(挨拶) 料理動画って楽しいですよね。 世界中の料理がYoutubeで楽しめるので、私は結構な頻度で料理動画を見ています。 Youtubeで作る過去に簡単カルボナーラの記事も書きました。 kenborock.hatenablog.com ■DJ BBQ氏とは!? Foodtubeの中でも…

ブログ開設1年らしいお話

もうちょっと昼夜の温度差が少ないと良いのにね(挨拶) いつの間にかブログ解説して1年経過したようです。 写真はキューバ旅行の荒れ狂うカリブ海w 大した中身の無いブログですが見てくれる人が増えているのは嬉しいですね。 ボチボチ続けられると良いと思…

"続"中国で使うSIM「4G越境王」の購入したお話

GW終わってしまった(挨拶) ブログは更新できていませんが 生きていますよ。 さて、3月後半と4月後半のの中国出張にて「4G越境王」を試してみました。 購入した時のお話はこんな感じ。 kenborock.hatenablog.com 使用した端末はiPhone5SのSIMフリー版です。…

広東省に来ているお話

ただいま広東省に来ております。 既に夏。。。 日本の春を味わっている最中に夏っぽいエリアに来るとチョット身体が驚きます。 真冬に東南アジアよりはマシですがw 田舎なので色々アレですが中国での食事は広東料理が一番好みです。 ある意味一番何でも食べ…

延安路BRT(71路)を試してみたお話

肩こり首痛が取れない(挨拶) 私が知る限り昨年駅の設置工事を行っていた延安路の架線付きの電気バスを出張中に試すことが出来ました。 延安路と言えば上海の中を東西にぶち抜く主要な道路ですが、その分渋滞もしてますね。そんな中、電気バスのみしか通行…

帰国しました次の予定も決まりましたのお話

はっ腹が。。。(挨拶) 4/1のエイプリルフールに帰国しました。 MY Body:腹が・・・痛ェ(;゚Д゚) 私:2週間ほど中国に滞在しただけで根をあげるとは情けないものよ→MY Body MY Body:しかしながら言い訳がましく理由を述べますと、毎日のように宴会では内臓…

只今、浙江省の田舎滞在中のお話

お粥も悪くないよね(挨拶) 中国出張中の朝飯はお粥を選ぶことが多いですね。米面(麺)があればそれも選ぶかも。 さておき地方周りも今日で終わりますが、Wifi環境も良く無いのでブログも書けないですね。 ブラウザからのはてなの動きも悪い! 夜は夜で飲…

約3ヶ月ぶりの上海滞在のお話

風邪ひきました(挨拶) 久しぶりの上海です。 いつもの宿ではなく静安区のホテルになりました。 うむ勝手がわからないぜ。 懸念していたSIMカードは使えました。 データパックの適用も出来ておりまあ満足です。 ただし開通作業は直前の日本で行っています。…

中国で使うSIM「4G越境王」の購入したお話

暖かくなってきた(挨拶) 今月末に出張が確定したのでSIMカードを改めて手配します。 気づいたら下記の3G越境王のSIMが終売になっていました。 【中国聯通香港】「 中国 香港 マカオ 台湾 共通 3Gデータ プリペイド 跨境王 Cross-Border King 上網 / 通話 S…

【キューバ旅行】Saturno Caveで冒険したお話

早く春めいて欲しい(挨拶) マリンアクティビティはまるで冬の日本海ばりに荒れ狂うカリブ海に阻まれ堪能出来なかったのでCaveでささやかに堪能w 我が家はバラデロからの個人ツアーで行きました。 EN:Saturno Cave SP:Cueva de Saturno @Airport Road, C…

【キューバ旅行】El Floridita Barでフローズン・ダイキリを楽しむお話

美味しかったのぉ(挨拶) ヘミングウェイおじさんが通ったラ フロリディータ。 めっちゃ混んでて適当に作っている様に見えて美味しかった(゚∀゚) 是非現地で飲んで欲しいデス 日:ラ フロリディータ EN:El Floridita ::RESTAURANTE - BAR FLORIDITA, LA HABA…

マンガルーのサービスに申し込んでみたお話

放置しすぎ(挨拶&戒め) 全然書けてません。 なんて状況ではありませんが、ブログを放置していたのは確かですね。 そんななか面白いサービスを見つけたのでブログのネタにしてみた次第w mangaloo.jp まさに上の概要リンクの通り。 見れば多分わかる。 あ…

【キューバ旅行】朝のマレコン通りで海を眺めるお話

今日は温かいな(挨拶) マレコン通りネタ2発目。 朝の一コマ。 日:マレコン通り EN:Malecon SP:Malecón @Malecón, La Habana, Cuba Cuba 8 (Lonely Planet) posted with カエレバ Brendan Sainsbury,Luke Waterson Lonely Planet 2015-09-01 Amazon kenb…

【キューバ旅行】朝のマレコン通りでクラッシックカーを眺めるお話

寒いぞぉぉぉぉぉ(挨拶) ハバナの最北の海岸線を走るストリートがマレコン通り。 朝起きて散歩での一コマ。 日:マレコン通り EN:Malecon SP:Malecón @Malecón, La Habana, Cuba この車はキレイだけどボロいのも大変多いです。 Cuba 8 (Lonely Planet) p…

GoPro5 Sessionの困っているお話

設備投資が必要か(挨拶) さてキューバ旅行?記事の間に困りごとのお話です。 GoPro5 Sessionをポチったという記事を以前にあげています。 kenborock.hatenablog.com あまり写真や動画の編集といったジャンルには疎いのでデータの吸い出しや編集などはメー…

【キューバ旅行】ハバナシティ革命広場で青空を感じたお話

早く暖かくなって欲しい(挨拶) ハバナ新市街の代表的な観光スポットの革命広場にて。 パセオ通りを歩いて行きました。 だだっ広い広場。。。 青い空とチェ・ゲバラさんと 日:革命広場 EN:Revolution Plaza SP:Plaza de la Revolución @Avenida Paseo, L…

【キューバ旅行】アメリカ経由のキューバ入国に必要なツーリストカードのお話

ようやく書けた(挨拶) アメリカ経由のキューバフライトの記事は多くの方に見て頂けたようです。その中で要望頂いたツーリストカードの情報について記事にしてみました。 ■我々はどうしたのか!? 我々夫婦での旅行計画立案から手配まで全て個人で行ってい…

【キューバ旅行】アメリカとキューバフライトを使った2017年1月キューバ旅行のお話

今考えると結構リスキーだったかも(挨拶) キューバから帰ってきました。 カリブ海良かった(*´∀`) 色々とキューバ旅行記はWeb上にありますが、流石にアメリカ合衆国(ロサンゼルス)経由でキューバ旅行をした情報は2017年1月末には殆ど無いだろうと思うの…

GoPro5 Sessionポチりましたのお話

清水の舞台から飛び降りましたわ(挨拶) 金曜日からちとキューバまで旅行に行ってきます。 写真プラスαを残したくてGoPro5 Sessionを土壇場で入手しました。 ついでに自撮り棒も(笑) 使いこなせる自信は無いですが風景とか記録できると良いですな。 【国…

”続”中国で使えるSIMカード「大中華 30日間」を購入したお話

餅旨い(挨拶) kenborock.hatenablog.com この中国大陸で使用できるSIMカードの続きの話になります。 結果的にですが2016/9月後半~2016/12月まで各月1回の中国出張が有り大変重宝しました。なんだかんだでリチャージと1ヶ月以内に再訪問していたので失効せ…

明けましておめでとうございます

肥えた(挨拶) 明けましておめでとうございます。 今更感ありますが、細々と続けていきます。 年末帰省ラッシュの最中に帰国しまして、非常に大変でした。 都会に住む皆様の帰省の大変さを少々味わいましたが、もう二度と嫌ですw ブログ的には細々続けるこ…

上海のクリスマスのお話

寝クリスマス(挨拶) タイトル倒れですが出張中のためクリスマスなんかただの休日です('・ω・') イルミネーションは無いけど夜景がキレイですと。 以上。

2ヶ月ぶりの紹興滞在のお話

喉が( •̀ㅁ•́;)(挨拶) 本場の紹興料理を食べさせるぜって連れてこられた場所。 昔ながらの雰囲気の残る良い感じのストリートでした。 多分、観光地?

お仕事出発のお話

クリスマスは無いよ(挨拶) 出張で年末まで出かけてきます。 良い仕事をしたいものだ。

ZenFone 3 Max (ZC520TL)が発売されるらしいお話

寒いっすね(挨拶) 個人的に今年購入したASUS ZenFone3(ZE520KL)ですが日本版高かったけど満足度が高いです。 kenborock.hatenablog.com Docomo SIMとIIJ SIMを組み合わせて使っていますが、不自由も無いですし何よりも安上がりw 運用コストは両サービス…

ロードバイクのバーテープを巻いたお話

風邪貰ったかも(挨拶) ロードバイクの消耗品交換です。 正直、忙しさに負けて(言い訳)ほとんど乗れていなかったのですが奮起して乗る準備です。 乗らない 乗り物は保管するだけでも劣化して いきます。 乗り出す前に試乗するとシフト周りがイマイチな感…

Aterm MR04LNをポチれませんでしたお話

残念(挨拶) kenborock.hatenablog.com amazonから残念メールが来ていました。 以下メールから引用・・・ Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。誠に恐れ入りますが、ご注文いただきました以下の商品の表示価格に誤りがあったことがわかり…

NECプラットフォームズ SIMロックフリー LTE モバイルルーター Aterm MR04LNをポチったお話

帰っています(挨拶) ヤバイ安いと思ってポチりました。 NECプラットフォームズ SIMロックフリー LTE モバイルルーター Aterm MR04LN ( デュアルSIM 対応 / microSIM ) PA-MR04LN posted with カエレバ NECプラットフォームズ 2015-07-16 Amazon SIM付きで…

広東省滞在中のお話

思ったより寒い(挨拶) 南に来て暖かいと思いこんでたので、やや挫かれた思いです(笑) 来た日は割りと蒸してて南に来たなと印象的だったのに小雨降ると寒い。不思議な感じです。 閑話休題 夕方に渋滞していたので原因は何かと思っていたらコレが原因では…

LIXADA 折りたたみ 薪ストーブにアルコールストーブを仕込んでみたお話

鼻水たれる(挨拶) 初夏に購入したLIXADA 折りたたみ 薪ストーブですが一度もキャンプに行かずに冬になってしまいました。 kenborock.hatenablog.com kenborock.hatenablog.com いい加減ほっとくのもアレなので目的としていたトランギアのアルコールストーブ…

風邪ひきましたのお話

喉が鼻が(挨拶) めっきり寒くなりました。 ちょっと前には紅葉綺麗だなとか思っていましたが、既に私の住むエリアは終わりです。 この写真は一週間前にZenFone3で撮影。 撮影時に明るさを最大にして撮ってみました。 わざとらしいけどパッと見て綺麗かな?…

タイヤ交換のお話

車無いと生きていけんよ(挨拶) 何年かぶりにタイヤ交換( 新しいのを入れた)しました。 どうしても冬にはスタッドレスタイヤを装着しないとソトを走れないわけで、面倒ですな (´д`) 今回はヤフオクでスタッドレスタイヤを手配です。想定よりは安上がりで…

米大統領選が終わりましたねのお話

接戦でしたね(挨拶) トランプ候補が勝利したことも一つ驚きでしたが、 共和党が上院/下院の両方で過半数を獲得したことも一つのトピックスなのかなと思った次第。 そもそも保守の流れを組むことがどういったことなのかイマイチ理解していませんがw オバマ…

米大統領選をGOOGLEで調べると・・・のお話

気になりますね(挨拶) 米大統領選をGOOGLEで調べると・・・ ライブで速報が見ることが出来るよ! 世界経済・・・と言うかウチの会社業績にも影響するので気になります。 (この場合、円ドル為替レートの話でね・・・) kenborock.hatenablog.com kenborock…

お猿の温泉「地獄谷野猿公苑」に行ってきた

ウキっ(挨拶) 雪でも舞ってきそうな寒空の下ですが、長野県 山ノ内町にある「地獄谷野猿公苑」に行ってきました。 どっちかというと足を出した感アリw 11月に入って寒くなったから猿も温泉に入っているだろうとアホなこと考えながら行ってみた次第。 むし…

海外帰りの青島ビールのお話

鍋にはビール(挨拶) 出張や旅行で海外 に出た時に時間や荷物に余裕が有れば ご当地ビールを持って帰ってきます。 缶ビールを数本持ち帰るだけなのにスーツケースがやたらと重くなるのは何故なんでしょうね? 今回は行きより荷物が減って軽くなるはずだった…

ASUS ZenFone3(ZE520KL)の性能は?

風邪がぶり返しつつあるだと!?(挨拶) ケータイWatchで ASUS ZenFone3(ZE520KL)関連の記事を見つけました。 正しくはICT 総研が発表したものですが、昨今のSIMフリーのスマートフォンを横断的に性能調査したよい資料かと思います。 SIMフリースマートフ…

FOMA回線を使うASUS ZenFone3(ZE520KL)の設定でつまずいたお話

使えて安堵ですよ(挨拶) 出張帰りに東京で購入してきた日までさかのぼります。 今までほとんど見かけることのなくなったドコモの通常サイズ緑FOMA SIMを使っていたのですが、ZenFone3に入れるにはサイズを変える必要がありました。 Zenfone3のSIM関連仕様 …

ASUS ZenFone3(ZE520KL)用のケースのお話

滑る滑る滑る!(挨拶) ディスプレイも背面もガラス張りで美しい・・・。。。 が、滑る! 手から逃げ出すように滑りやすいスマホなんですよ。 前かがみになった瞬間に胸ポケットから床へダイブ。 割れなくて良かったよ(´・ω・`) 買って2日で便器にダイブ手…

出張帰りにASUS ZenFone3(ZE520KL)を買ったお話

一台だけってラクチン(挨拶) 2台持ち!? 一般的には普通にスマートフォン1台を所有している方が大多数ですよね。 スマホ維持のコストが気になりだすとMVNOを利用している人が多くなるかと・・・。 私もMVNOをIIJmioで利用しておりiphone5sとメイン回線はg…

帰国しましたお話

飯が旨い (挨拶) 味噌汁旨いです。 中国にいるときに無性に味噌汁が飲みたくなります。 何故でしょうね。 おかげさまで休み無しで動いたせいか風邪っぴきになりました。 重症化する前に治さないと!

私は羽田派のお話

気候が読めません(挨拶) 江戸はちと蒸してますね。 再び中国出張行って来ます。 今回は羽田フライトや! やっぱりこっちの方が落ち着く。 規模が小さいからかな?

上海中心(Shanghai Tower)へ登ったお話

うっかり編集中のあげてしまった(挨拶) 外灘まで行ったので対岸の浦東新区へ渡し船で渡ります。 上海外灘観光トンネルは、、、ないな。 さて、上海中心とはなんぞや? 世界には数々の高いビルがありますが、多分世界に2番めに高いビル? 中東のブルジュ・…

上海外灘に行ったお話

あー腹痛し(挨拶) 中国から帰国したら秋になってますね。10月も中旬近づくと山の上も紅葉の気配がします。さて2年振りに上海観光出来たので少々蔵出し(笑) 上海の観光地と言えば「外灘」「豫園」などがあげられるかと思います。そんな中、外灘ははじめて…

帰国しています

三連休歓喜(挨拶) 中国国慶節まえに帰国しました。 帰国してから報告と会議まみれでブログおざなりです。 とりあえず生存報告まで。

厦門滞在のお話

台風直下ナウ(挨拶) 台風17号直撃ナウ。 まさか大陸で台風に遭遇するとは(´Д` ) 思ったより風、雨が弱くて助かった。 前回の台風での被害が酷いらしい。 結構、壁とか屋根とか骨組みとか吹き飛んだ建物も多い。 街路樹もバキバキに折れてて痛々しい。 なん…

上海戻っていますのお話

いまいちはてなの具合が良くない(挨拶) 金曜日に上海に戻りました。 うん!都会。 会食にも誘われましたが1週間地方滞在での胃腸疲れが顕著なのでお断りしました。 結果カップ麺www 食べに行くのも面倒なんだもの。 とりあえずカップ麺とビール。 コン…

紹興滞在のお話

飲み過ぎには気を付けよう(挨拶) 紹興酒の産地で有名な紹興市に滞在しました。 市と言っても日本の地方都市と比べられないくらいに、人がいます。 賑やかです。 紹興市に来たらモチロン頂くのは紹興酒ですね。 一瓶を1人で飲めと毎回言われます。 紹興酒は…

上海滞在のお話

おはようございます(挨拶) ディレイしてイミグレでグタグタして隣国来るのに時間かかりました。 浦東初めてだったけど印象良くないです。 雨が降っていないことが幸いです。 今日から上海でて地方は移動。 頑張ろう。